ページをスクロールしてもサイドバーのメニューやバナーをウィジェットで固定(追従)表示させる簡単プラグイン [WordPress]

13042201

ブログに広告(アフィリエイト)バナー等を設置した際に、ページをスクロールしても消えることなく、ついてきて欲しいなと言うときに簡単に実装できるプラグインです。
従来はjquery(sticky)で実装しますが、面倒くさいので、プラグインで簡単に設置できるのはありがたいですね。

Google AdSenseで追従型の広告を出すのは規約で禁止されているようです。ご利用は計画的に。

Q2W3 Fixed Widget (Sticky Widget)インストールと設定

プラグイン検索でQ2W3 Fixed Widgetをインストールし、有効化します。
ダッシュボード 外観→ウィジェットから、適応させたいウィジェットのFixed widgetにチェックを入れます。
13042202

DEMOを見る
DWON LOADの場合はこちらから

設定

13042203ダッシュボードの外観メニューにFixed Widget Optionsというメニューがありますので、そこから設定が出来ます。
margin-topは固定したウィジェットの上のスペースを指定します。デフォルトでは10pxになっています。同様にmargin-bottomは下のスペースを設定します。フッターと重ねってしまうような場合に指定します。
Refresh Intervalは基本デフォルトのままで。推奨値は250~1500らしいです。

プラグインが動作しない場合

テーマによってはプラグインが動作しない場合があります。
その場合はfunctions.phpを開き、ウィジェットの部分を見てみましょう。
例えばウィジェットの設定は下記のようになっています。(テーマによって若干違います)

上記のタグの中でbefore_widgetとafter_widgetを見てください
ここに何も指定がしていなければ、下記のように記述してください。
※section要素でなくてもID属性を持たせれば何でもいいです。%1$sが重要です。

may the force be with you.

テーマのカスタマイズ等のご相談/お問い合わせはこちら
個人の方でもお気軽にご相談ください

   2013/04/27