TOPページのURLを変更したい時|wordpress

先日トップページのURLは ドメイン/top.htmlにして欲しいというご依頼がありました。

まず私の施した点順は

1:まずスラッグにtopという名の固定ページを作成し、ページIDを取得、その後、そのページID用のテンプレートを作る(中身はindex.phpと同じ)

2:パーマリンクの設定を

/%category%/%postname%.html/

に設定。

3:設定の表示設定からトップページを固定ページのTOPに変更

これで まず確認。

ドメイン/top.htmlにアクセスしてみるも、404へリダイレクトされてしまいます(ページが無いという状態)

むむむむ、htmlを外すとアクセス出来るので パーマリンクの設定がhtaccessに反映されていないのかしら??

というわけで ドラえもん(グーグル先生)にお願いしてURLにhtmlを付けるプラグインを出してもらいました。

URLにhtmlをつけてくれるプラグイン:html-on-pages

まずはいつものようにダウンロードもしくわ プラグインの追加からインストールで有効化。
基本的に設定等はなし、入れるだけ。

ダウンロードはこちら→

プラグインを導入後、top.htmllは無事に表示出来ました。
んで ブラウザからトップページへのリンクをクリックすると URLにはtop.htmlがついていません。
リダイレクトされてしまうんだよな。 アドレスの変更は現在運営しているサイトでは変更しないのが吉と思っているので(サイトもダッシュボードも見れなくなるエラーに見舞われる場合がある)

というわけで 表示設定のトップページにTOPというのはやめにして(デフォの設定に戻す)
トップヘアクセスするとtop.htmlにリダイレクトさせようという作戦に変更。

でもhtaccessをいじるのも面倒だ というわけでプラグインを探してみると あるじゃないですか。wordpressって凄いなぁ。

簡単リダイレクト設定が出来るプラグイン:Redirection

こちらも、いつものようにダウンロードもしくわ プラグインの追加からインストールで有効化。
基本的に設定等はなし、入れるだけ。

ダウンロードはこちら→


設定からRedirectionを選択すると上記の画像が出てきます。
ここでどのページにアクセスすると どこへ飛ぶ(リダイレクト)と設定して「Add Redirection」をクリック。これで完了。

なんでもプラグインで出来ちゃうのって凄いよね。 改めてwpの奥の深さを感じた日でした。

may the force be with you…