wordpress ページ毎にテンプレートを変える方法

wordpressで企業(CMS)サイトを作る場合、サイト構成が複雑になってくると、特定のページのみ使用したいテンプレート等出て来ます。

やり方はいろいろあります。

簡単なのは、そのページのID番号でファイルを作る方法。
page-id(番号).php というファイルをテーマフォルダの中にアップすれば、
そのページIDのみテンプレートが反映されます。

ですが 別のテンプレートを作って、サイトの中の複数のページにそのテンプレートを割り当てたい時は まずテンプレートを作ってテーマフォルダの中にアップします。

例えば infomation-php等

そして そのテンプレートの頭に下記タグを入れてやります。

[php]<?php
/*
Template Name: infomation
*/
?>[/php]

infomationの部分が新たに作ったテンプレートのファイル名になります。

するとページ作成の画面、右側ページ属性の所にテンプレートというメニューが出現します。この中からinfomationを選択することで、このページにはinfomationのテンプレートが適応されるようになります。これは便利だー

may the force be with u

テーマのカスタマイズ等のご相談/お問い合わせはこちら
個人の方でもお気軽にご相談ください