無料ホームページ作成サービスWIXやJIMDOの落とし穴


WIXやJIMDOでホームページを作ろうと考えている方は多いと思います。
無料でホームページ作成が出来るということで人気です。

私も起業し、少ない資金でWEBサイトを立ち上げようと思ったら、無料でというのは魅力的ですし、きっとWIX等でホームページを作っているかもしれません。

無料ホームページは自社の資産にならない

WEBサイトって、企業やお店にとっては、とても大切な収入源になるのが健康的なWEBサイトのありかたなのです。
無料ホームページ作成ツール(有料のところもある)で作るサイトは、コスト的に手軽かもしれませんが、企業の財産になりづらい点があります。
無料といっても、自分の手でコツコツ作るので時間がかかります。
かかった労力に見合った成果がWEBサイトから出るのかというと、とても疑問な点が多いです。

無料サイトの落とし穴

1:SEOに強くない
2:レスポンシブではあるが、スマホのみを考えたレイアウトや画像配置ができない
3:バックアップが取れない
4:レイアウトがどこも同じようなサイトしか作れない
5:自社の資産とならない
6:肝心なところは有料になる

ここで一番大きな点は、5の自社の資産にならないという点です。

WEBサイト作りにおいては、サイト内ボリューム(ページ数)が、一番大切なSEO対策となります。
つまりはお知らせ記事やブログなどですが、いずれサイトを本格的に立ち上げようと思ったときに、これらをバックアップしてインポートできないのです。

これは痛い事です。
例えば過去数年で500のブログ記事をアップしたとします。
500ページのアクセスの扉があるわけですが、自社でサイトを作ろうと思ったときに、この500の扉は閉ざされてしまうのです。

これは美容院や不動産サイトを手軽に作れる有料サービスなどにも言えることですが、高い月額固定費を払っていても、コンテンツが自社の資産にならないということを知った時には、すでにコンテンツボリュームがかなりの量になっているというケースが多いです。

当デザインスタジオの顧客でも無料ホームページ作成ツールを使っているところはあります。
自社サイトは、きちんと作り込み、ランディングページなど、使い捨て感覚で活用していますので、そういう使い方は賢い使い方かもしれません。

テーマのカスタマイズ等のご相談/お問い合わせはこちら
個人の方でもお気軽にご相談ください