Photoshopのpsdをcssに変換できるCSS3Psを検証してみた

13030202

Photosopで作ったレイヤーの効果をそのまんまCSSに変換できるサイトをかちびと.netさんのブログで見かけたので、さっそく検証してみました。

参照元:かちびと.net

CSS3Psのサイトからダウンロード

PhotoshopのバージョンがCS3以降ならば使えます。それ以前のバージョンの方はごめんなさい。
ダウンロードはこちらから:CSS3Ps

ダウンロードしたらAdobe Extension Managerでインストールします。
他に設定とか必要ありません。

Photoshopでボタンを作る

13030203

検証用に6つのボタンを用意しました。cssにできる条件としてパスで描かれたシェイプである必要があります。
今回は角丸長方形ツール・カスタムシェイプ・パスで描いたものを用意しました。

photoshopの上部メニューのウィンドウ→エクステンション→CSSPsを選択します。
すると画面にCSS3Psのボタンが出現します。 おおおお。

さっそく変換してみよう!

13030204

まずはCSSに変換したいレイヤーを選択(複数可)します。次にウィンドウメニューから呼び出したCSS3Psのボタンをクリックします。
たったこれだけ!ブラウザが立ち上がり、CSSへ変換してくれます。約20秒・・・・ドキドキ。

変換してみた結果

13030205
CSS化されたボタンとCSSタグが出てきました!
レイヤー名が要素名になっています。クラスやIDになってないので使うときは#とか.をつけてください。

ブラウザはchrome firefox safari IE9以降はOKです。
IEのバージョン8以前はPIE,HTCなどを使っても正確には再現されません(角丸とシャドーは再現可)。

TEST01のオレンジのボタン

みごとに再現されていますね。

TEST02の星形のボタン

カスタムシェイプで描いた星形ですが駄目だったようです。

TEST03の角丸黒のボタン

みごとに再現されていますね。

TEST04のsoundのアイコン

パスで描いたシェイプでしたが、だめでした。星と同じ結果ですね。

TEST05の円形の透明アイコン

楕円ツールで描いたシェイプ。塗りを0に指定して半透明のボタンでした。
ちゃんと透明で表示されました。

TEST06の吹き出し風

これもパスで描いたやつですがだめでした。

結果として 円形や角丸は変換できました。
星形等はCSSで描く事はできますが、このツールでは変換できないことが分かりました。

今回変換したCSSはこちらで見ることができます

それにしても凄い。
Flashからhtml5とかAIからhtmlとかもできるツールがあるらしいのでいずれ機会があればそちらも試してみます。
これから使えそうな感じです。

may the force be with you.

テーマのカスタマイズ等のご相談/お問い合わせはこちら
個人の方でもお気軽にご相談ください

   2013/03/07