WordPress3.5から消えたリンクの設定方法とプラグインLINK MANAGER

13040205

今日クライアントと話をしていて教えて頂いたのですが、WordPressのバージョン3.5からリンク機能がなくなったというのです。

古いバージョンからアップデートした場合は機能が残るようですが、新たに最新のWPをインストールすると無いのです。

確かにリンクは海外の無料テーマ等で最初から意味ないリンクが貼られていたり、パンダにより外部リンクがSEO的に意味がなくなったり、SNSの普及により、重要視されなくなったのかもしれませんね。
ブログテーマより企業サイトの制作が多い私には、まさに寝耳に水でした:)

ではリンク集が必要な人はどうすれば?

いくつか方法を説明します。

カスタムメニューで作る

ウィジェットが使用可能なテーマならば、外観メニューから外部リンク専用のカスタムメニューを作り、ウィジェットに表示させる方法があります。

新しいメニューを作る
ダッシュボードメニュー外観からメニューをクリックします。下の画像に名前を入れて新しいリンク集を作ります。

13040201

とりあえずリンク集と名前を入れて保存をクリックします。

13040202

次にカスタムリンクにリンクを貼りたいサイトのURLとサイト名を入力してメニューに追加をクリックします。

13040203

リンク集のメニューに あたらしいリンクが追加されました。メニューを保存をクリックします。

13040204

外観メニューウィジェットからカスタムメニューをウィジェットに表示させ、先ほど作ったリンク集を選択して保存します。

プラグインで作る

リンク集を作るプラグインは、以前からあるものは殆ど現在のWp3.5との互換性は無いようですが、Link managerというプラグインは使えるようです。
公式でも互換性ありとされています。

Link Managerのインストール

プラグイン新規追加よりLink managerを検索し、インストール→有効化します。
プラグインのサイトはこちら→
有効化すると、ダッシュボードメニューに従来通りリンクというメニューが出てきます。
リンクを設定したら、ウィジェットから表示させます。

固定ページに表示したい

固定ページに表示させる方法はいくつかあります。page.phpをコピーしてlink.php等と名前を変更し、FTPでアップロードしてテンプレートを作る方法。
その場合はlink.phpの最初に下記のように追記します。

<?php
/*
Template Name: リンク集
*/
?>

次に下記のように変更します。

<?php the_content(); ?> //この行の下に下記を記述
<UL> <?PHP wp_list_bookmarks();?> </ UL>

次に固定ページを新規作成します。テンプレートというドロップダウンメニューが右側にありますので、リンク集を選択します。
これでLINK MANAGERに設定したリンク集が表示されます。

記事の中でPHPが使える場合

Exec-PHP等のプラグインで記事内でのPHPが有効な場合は、テキストエディター単に下記を入力するだけです。

<UL> <?PHP wp_list_bookmarks();?> </ UL>