wordpress contactform7を記事や固定ページと連携させる方法

wordpressのお問合せフォームプラグイン「contactform7」のカスタマイズです。
今回は記事ページもしくわ固定ページに問合せフォームを設置し、尚且つフォームの件名に記事タイトルを設定する方法です。
商品を販売等のページの下に問合せフォームを付けたりする時に役立つカスタマイズ方法だと思います。

既にコンタクトフォームの設置・設定は完了している状態からの説明です。

インストールから設置までの説明はこちら→

記事ページ・固定ページの任意の場所に問合せフォームを設置する

通常お問合せページ等を作り、投稿欄にContactform7のショートカットコードを入力するだけで完了ですが、
single.phpやpage.phpにこのショートカットコードをそのまま入れても動作しません。

ですので、下記タグをテンプレートのお問合せフォームを表示させたい箇所に入れます。
contact-formのショートコード[の間に記述されている部分]は変更してください。

フォームの件名に記事タイトルを自動で入れる

ただページや記事に問合せフォームを入れても、何に対しての問合せか分からないので困ります。
自動で記事の件名を入れられるようにします。
contactform7のフォームの設定の箇所には

そしてテーマのfunction.phpでyour-subjectを記事(ページ)件名に変換する指示を与えます。
今回は不動産プラグインのテーマ内のタグを参考にしましたので、不要なタグがもしかして入っているかもしれませんが、下記で正常に動きます。
他にもクラス付したタグ等で設定することも出来ます。

function.phpに記述する際には<?phpと?>の間に入れてください。

Contactform7は とても奥が深く、カスタマイズ方法は色々ありますね。
他にも便利な機能がありますので また次回紹介致します。

以前紹介しました メールアドレス確認用フォームの設置と 郵便番号からの自動住所入力はこちら

may the force be with you…