WordPressでAmazonみたいな、ほしい物リスト(WishList)を作るプラグイン

13061402
WordPressは、ブログの他にも企業サイト・ポータルサイト・不動産サイト・ECサイト等 様々なサイトの構築が出来ます。
例えばECサイトならば、お気に入りに登録とか欲しいものリストに入れるなんて機能があったら素敵です。

そんな事が簡単に出来てしまうプラグインを紹介します。
ウィジェットにも対応していて、直接テンプレートに表示タグを入れることもできます。

お気に入りリストに登録された記事は、非会員ならばcoockieに保存されます。
会員ならばデータベース保存でどこからもお気にりがチェックできるようです。
会員のみ使用可という設定も出来ます。

WP Favorite Postsのインストール

まずはプラグイン検索でWP Favorite Postsをインストールします。
有効化するとダッシュボードの設定にFavorite Postsというメニューがあるのでクリックします。
公式サイトからのDLはこちら→

WP Favorite Postsの設定

13061401設定画面に入ると左のような画面になります。
一番上のOnly registered users can favoriteにチェックが入っていると会員しか使用できない機能となります。
チェックを外すと誰でも使用できますが、非会員の場合はcookie保存となります。

お気にいりに追加リンクを設置するには、uto show favorite linkでcustomならばテンプレートで任意の場所に記述できます。
記事に自動で設置するならば、After postsかBefore postsを選択します。
お気に入りに追加というテキスト等も変更可能です。(欲しいものリストに追加等)

お気に入り一覧リストページの設置

お気に入りに追加した記事のリストを表示させるには2通りの方法があります。
ウィジェットで表示させる場合は、ウィジェットの設定からUser’s Favoritesをウィジェットメニューに追加します。
表示件数を設定できます。

お気にりを表示する専用ページを作る場合

表示させたいテンプレートに下記のタグを書き込みます。
特定のページに表示させたいのであれば page-15.php等(ページIDが数字)のファイルを用意し、FTPでアップ。
中身はpage.phpをコピペでお気に入りリストを表示させたい部分に下記のタグを書き込みます。