プラグインWelcartのカテゴリー(商品)一覧の表示 [WordPress]

13041101

WordPressでECサイトを構築出来るプラグインWelcartはフリーでありながら良く出来た素晴らしいプラグインです。

Welcartのテーマを使用する場合、もしくわ自作でテーマを作る場合に商品リストを表示させる方法です。
丁度いまWelcartを使用したサイトを作っているので、気づいた点を記事にしていきます。

Welcartのテーマならばトップページは商品サムネネイル付でリスト表示(デフォルトではお勧め商品)するようになっていますが、
カテゴリー一覧では通常のアーカイブテンプレートが使われる為、ブログと同じような表示になります。

トップページに商品リストを表示させる

トップページで商品一覧を表示させたい場合は、下記のような記述になります(Welcartテーマのindex.php参考)
これはカテゴリースタッグがitemreco(お勧めカテゴリー)の商品を8個表示させるという記述です。
お好みでスラッグと表示件数を変更してください。
又、同じループを下にコピペしていけば、異なるスラッグの一覧表示も出来ます。
あとはお好みでCSSで見栄えを調整してください。

記事一覧に商品リストを表示させる(表示件数設定可)

アーカイブ(記事一覧)で同じようにリスト表示させたい場合は下記のようにします。
これは商品を20個ループ内に表示させる設定です。ダッシュボードの表示設定で10件とか表示していても こちらの20が優先されます。
お好みで表示件数を変更してください。
特定のカテゴリーのみ 下記のような表示にしたい場合は、archive.phpをコピーして名前をcategory-10.php等に(10の部分は任意のカテゴリーID)名前を変更して、FTPでテーマファイルにアップロードし、その中を編集します。

may the force be with you.