セキュリティ保護の為の必須プラグインAkismet [WordPress]

Akismetは、標準インストールされているプラグインです。
コメントスパムを排除してくれるプラグインで、セキュリティ保護の為に、必ず導入しましょう。

アカウントの登録

pulugin01

Akismetの仕様には、APIキーが必要になります。
APIキーはwordpress.comで入手できます。他のプラグインでもAPIキーが必要な場合もありますが、一度取得すれば同じキーを使えます。

wordpress.comでアカウントを作るとAPIキーが発行されます。

プラグインの中にはwordpres.comと連携して使用する事でサーバーの負担を軽くしてくれるものもありますので、アカウントを作っておくと便利です。
wordpress.comでアカウントを作ると、wordpress.com内で無料でブログが作れますが、登録して使わなくても大丈夫ですし、ブログの登録は省いても大丈夫です。

wordpress.comアカウント取得はこちら→

APIキーの確認

アカウントの登録が終わると、認証用のメールが来ますので、記載されているURLを開いて確認します。WordPressの管理画面が表示されるのでログインします。

WordPress.comにログインした状態で下記URLをクリックします。
するとあなたのアカウントに発行されたAPIキーが表示されます。
APIキーの確認用URL→

Akismetの有効化

Akismetは標準インストールされていますので、ダッシュボード→プラグイン→インストール済みプラグインからAkismetを有効化します。

pulugin02

すると上の画像のように上部に表示されますので、APIキーを入力をクリックし、取得したキーを入力します。

pulugin03

キーを入力して設定を更新ボタンをクリックしたら完了です。
一ヶ月以上前の投稿につけられたスパムを自動削除するにチェックを入れる(推奨)

登録完了すると、ダッシュボードメニューにAkismet 統計の項目が追加され、スパム状況の履歴が確認できます。