[wordpress] Facebookのいいねボタンを設置するだけでは意味が無い件

すっかり定着した「いいねボタン」。

ご存知Facebookのサービスの一つで、いいねボタンをクリックしたFacebookアカウントを持つ人のニュースフィードに紹介してくれるというもの。

ですが単純にいいねボタンを設置するだけで そのサービスの恩恵を受けていると思っている人が多いのでは??

そうなんです。ただいいねボタンを設置しただけでは 十分では無いのです。

ただ「いいねボタン」を設置しただけの場合

これだと いいねボタンをクリックした人のFacebookプロフィールには掲載されますが、その人の友だちのニュースフィードには掲載されません。
つまり こちらが望むいいねボタンの効果を発揮しないということ。
友達のプロフィールなんて見ることは滅多に無いから その人がいいねボタンをクリックしても大抵が、ただの評価ボタンと化しているのです。

OGP(Open Graph Protocol)を設定して本来のいいねボタンの役割りを果たしてもらう方法

いいねボタンが正しく設置されていれば、いいねをクリックした人の友だちのニュースフィードにリンク付で情報を表示してくれます。

正しくなければ いいねボタンはただの その記事を評価するボタンのみとなってしまうので勿体ないのです。
他にもMIXIチェック等も同じそうです。

さて、ではきちんといいねボタンに仕事をしてもらうにはOGPを設定しなくてはなりません。
むむむ、なんだか難しそうだぞ?とお思いの貴方。そこはwordpressの事、ちゃんとプラグインがあるのです。

OGPって何?っていう人→

プラグインを導入して いいねボタンに仕事をしてもらいましょう。

OGPの設定方法

まずは下記のサイトからダウンロードするかダッシュボードからプラグインをインストールして有効化します。

OGPのプラグイン WP-OGP→

設定にWP-OGPというメニューが出てくるので、そこから設定します。
設定する箇所は2箇所だけ。アプリIDとFacebook IDを入力するだけです。
IDの取得も簡単ですよ。

ちなみにいいねボタンを設置するサイトを運営するにはFacebookアカウントが無いとだめです。
アカウントをお持ちでないあなた。まずはFacebookでアカウントを作りましょう。

さて、下記リンクからアプリIDを取得し、WP-OGPの設定に入力します。

Facebook アプリID設定はこちら→

終わったら次にあなたのFacebook IDを調べます。

あなたのFacebook IDはここで調べられます→

FacebookユーザーIDを収得したらWP-OGPに入力してSaveをクリックします。

これで終わりです! これでいいねボタンは今までの何十倍も活躍してくれることでしょう。

ちなみに ちゃんとOGPの設定が出来ているかの確認もFacebook内でできます。至れり尽せりだ・・

Facebook URLリンター→

may the force be with u…