wordpressのウィルススキャンプラグイン

wordpressにはセキュリティを強化する方法が色々あるが、
まっとうな使い方をしていれば そのままでもそれほど心配しなくても良いかもしれない。
それでもAkismetくらいは入れておこう。

wordpressのウィルススキャン

やはりWEBサイトである以上 ウィルスには気をつけたい所。
格安の海外サーバーを利用していたり wordpress公式以外の海外の無料テーマを使っている場合は気を付けなくてはならない。

特に海外の無料テーマには悪質な物もあり footer.php等に暗号化されたタグがあり それがウィルスだったり、themeファイルの中にjsファイルがあったりするのも疑う必要あり。
あと高性能な無料テーマはfunction.phpの中身が複雑だが こうしたところに潜んでいる可能性もある。

ウィルスとしてはデーターベースの中身を持ち出すくらいのものもあるが マルウェア(いわゆる悪意のある不正ソフトウェアと呼ばれるやつ)が仕込まれている物などは自分だけでなくサイトを閲覧した人にまで害が及ぶので気をつけたい。

というわけで こんな話をするとハラハラドキドキだけど 一度くらいはウィルススキャンをしてみよう。

有名なプラグインだが 簡単なのは AntiVirus

例のごとくダウンロード→FTPでアップ もしくわ プラグイン新規追加から検索してインストールして有効化。

設定に AntiVirusというメニューが登場するので「Scan the theme templates now」をクリックする。

まれに正常なタグも検出されることがある 例えばテンプレート呼び出しのタグ等は includeというタグが弾かれるが、there is no virusをチェックしてこれはウィルスではないとすれば次からは対象外となるOK。

may the force be with you…