wordpress ページTOPへがプラグインに

通常サイトのフッターあたりに 「このページのTOPへ」とかいうボタンを付けるのですが

その作業が省けたらラッキー しかもフッターのデザインとかレイアウトを考えるのにTOPへ戻るボタンが邪魔しないし。。

そんな 痒いところに手が届くプラグインがありました。当サイトでも使用しています。

プラグイン名:WP TO TOP

なんというストレートなネーミング。。 昔 合羽橋で見かけたネギスライサーのネーミング「ネギー」を思い出したw

シンプルなネーミングと同様 導入も至って簡単。

プラグインをインストールしたら有効化。

設定に WP TO TOPが登場するので色と配置を設定するだけです。いやぁ便利だなぁ。

しかもjqueryで設定するみたいな スルッと戻る感じがまたイイ!これオススメです。

text to show:ここにボタンに入れるテキストを設定します。 GO TOPとか。。 DO NOT CLICKとかw

Background color:ここにボタンの背景色を設定します。画像は当サイトのブルーの色での設定。

Foreground color:テキストの色です。

Position:ボタンの配置です。デフォルトでは右配置。

この設定以外にもcssで画像設定とかもできそうです。ていうか そんなことするならプラグインいらないかw

 

シンプルだけどちょっと感動したプラグインでwordpressの奥の深さを感じました。

 

may the force be with you..