wordpressをiphoneサイトにするプラグイン

先月ipadを購入したのですが、それを機に 世の中がどれほどsmartphone化しているのかを思い知らされました。

というわけで wordpressで作ったサイトの携帯化もそうですが

smartphone化も随分と重要になってくるのでしょう。(というか既になってる・・)

wordpressで作ったサイトをsmartphone(iphone)で見るには

便利なプラグインがあります。いくつかありますが、一番使い勝手が良いのはwp touchというプラグインだと思います。

■ wp touch

ダウンロードはこちらから

プラグインをインストールした後、有効化するだけです。

テーマの編集も出来ますが アップグレードすると初期化されるので気をつけましょう。

Google Adsenseの広告貼り付け機能等を搭載したwp touch proという有料版もあるそうです。

ちなみにiphoneで私のサイトを見るとこんな感じ(wp touch使用)







しかし ipadやiphoneを持っていない人には どのように表示されるのかわかりませんよね。

そんなアタナに簡単なエミュレーターがあります。

■ iBBDemo2

adobe airを使ったエミュレータです。

使うには Safari, Adobe air そしてiBBDemo2が必要です。

もちろん全てフリーです。

ちなみに上記の画像もiBBDemoでプレビューした画面です。

ダウンロード先

iBBDemo2

Adobe air

Safari