手作りの犬のおやつ ミミガージャーキー

たまにはWEBと離れた記事を・・

我が家にはトイプードルとチワックス(チワワとダックスのMIX)がいます。
そんな犬ズも大喜びのミミガー(豚の耳)で作るおやつを紹介します^^


豚の耳を買う

業務用スーパー等に行くと大抵冷凍された豚の耳が売ってます。
なんてったって豚の耳は安く、コラーゲンも豊富なので犬の毛にも良いのです。

茹でたあとの豚耳ちゃん

私は肉のハナマサでいつも買うのですが 大体耳6個で600円前後です。
豚の耳(ちょっとグロイ)も一つ一つ特徴があって、その豚の人生ならぬ豚生を表していますw
きれいな耳もあれば 戦いによって傷ついた耳もあり 観察すると何かが見えてくる・・・

豚の耳を茹でて切る

そんな耳ちゃんを鍋に入れて茹でます。鍋が小さい時は豚の耳を長手に半分に切りましょう。
あとで細く切るので そのへんを考えて切りましょう。
鍋に入れたら 20分~25分くらい茹でます。

食べやすくスライスした状態

茹で終わったら 冷ましてからジャーキー状に細長く切ります。
このまま酢味噌に付けて食べても美味しそうな感じです。
スライスした耳ちゃんはオーブンに入れるべく 天板に並べます。
油が多くでるので 下にキッチンペーパー等敷いておくと良いです。

細く切ってから茹でても良いのですが 茹でてからの方が切りやすいです

じっくりオーブンでローストする

オーブンは170度で余熱しておきます。
余熱が終わったら 豚耳を入れて1時間じっくりローストします。
1時間後、取り出し、一旦冷まします。

面倒でなければ ここで油をキッチンペーパーで叩き、敷いておいたペーパーも変えると良いですが。
私は面倒なので放置です。

ある程度冷めたら 再びオーブンへ。同じく170度で1時間です。
終わったら取り出し 冷まします。時間がなければ 上にキッチンペーパーをかけて次の日に続きでも可。

天飛に干す

オーブンだけでも良いのですが 犬ズの歯の健康を考え、より固くするために干します。
あまり日の当たらないあたりに置いて 3~4時間くらい干します。鳥にやられないように注意しましょう。

干して乾燥させる事で さらに日持ちもよくなりますし、カチカチで犬も時間をかけて食べる事が出来ます。


ミミガージャーキーの完成

出来上がったらジップロック等に入れて冷蔵庫に入れておきます。感じとしては半年は余裕で持ちます。
お煎餅とかの袋に入ってるシリカゲル(乾燥剤)を取っておいて それをジップロックに入れておくと良いです。
ついでにキッチンペーパーをジップロックの底に入れておくのも吉。

是非一度試してみてくださいね^^ノ