[wordpress] Twitterと仲良くする方法

更にTwitterと仲良くなる方法

サイドナビゲーション等にタイムランを表示する

サイトのサイドナビゲーション等に貴方のタイムランを表示します。
これはこれはTwitter連携プラグインにも含まれている機能ですが、Twitterでもタグを提供しています。

記事やページにTeetボタンを付ける

その記事についてつぶやいてもらうボタンを付けましょう。
これはTwitter連携プラグインにも含まれた機能ですが、更に他のSNSボタンもつけたい場合は別のプラグインを使います。
オススメはWP Social Bookmarking Lightです。こちらで説明しています。

WEBサイトの右端・もしくわ左端にFolow meボタンを付ける

これもプラグインで簡単に導入出来ます。よく見るプラグインですね。
プラグイン名はいくつかありますが 軽くて簡単なのはWP FollowMe→
より高機能(他のSNSボタン付き)はFollow Me Plugin→です。

ブログのコメント機能をTwitterと連携する

記事にコメントすると 同時にTwitterと連携してくれる機能です。
これはDisqusというコメントシステムを利用するのですが、Twitterと連携する場合は、コメントする人がDisqusのアカウントを持っている事と、Twitterとの同期を設定している場合に限ります。
どちらにせよこのDisqusは大きな可能性のあるシステムなので導入をオススメします。 Disqusについてはこちら→

Twitterクライアントを使う

本来TweetはTwitterの画面からするような感じですが、他の場所(サイトやブラウザのアドオン。PCのガシェット等)からもTweet出来ます。
そのなかでTwitterクライアントと呼ばれるサイトからのTweetは、Tweetの予約機能や、Tweetダイジェストの配信等、そのクライアントによって色々な機能があります。
私が利用しているのはHootsuiteというサービスで複数のTwitterアカウントやFacebook mixi等様々なSNSへの同時投稿も可能です。
詳しくはこちら→

WEBサイトの運営にTwitterを連携させることを考えると 面倒な感じもしますが、
レスポンスがあると楽しくなってくるはずなので、頑張りましょうノ

may the force be with you…

テーマのカスタマイズ等のご相談/お問い合わせはこちら
個人の方でもお気軽にご相談ください

   2013/04/07


固定ページ: 1 2 3