windows10アップデートしたらAdobeソフト(phoshopやillustrator)が文字化けしたのを直す方法

windows10を更新した後でPhotoshopを起動したら、レイヤーのタイトルが文字化けしているではないか。

よく見たら、Adobe関連のソフトはことごとくメニューバーに至るまで文字化けしている。
これでは使えない。。

ネットで直す方法を探していると、言語設定を直すとか、フォントの設定から日本語補助フォントを削除するとかあるが、試しても文字化けは直らない。

どうやらレジストリのエラーらしい。

Adobeソフトの文字化けを直す

デスクトップ画面左下の検索にregeditと入力するとregeditコマンドの実行と出るのでクリック。
HKEY_LOCAL_MACHINE → SOFTWARE → Microsoft と選択していく。

Microsoftの中から再びWindowsNT → CurrentVersion → Fonts へと進む。

Fontsを開くと、フォント一覧があるので、その中から下記の二つを探す

MS ゴシック & MS Pゴシック & MS UI Gothic (TrueType) 
MS 明朝 & MS P明朝 (TrueType)

データー欄を見るとmsgothic_0.ttcとなっていた。 人によってはmsgothic_1.ttcだったりすると思うが、
各フォントを右クリックしてプロパティを開き、ここをmsgothic.ttcに修正する。

これで直った。ハァハァ。

それにしてもwindowsってやつは使いにくい。